Concept
大切なひとときを「喜び」と共に。
「Gioia」とは、イタリア語で「喜び」を意味します。
私たちは食を通して「Gioia」を創造し
皆様の大切なひとときを「Gioia」に変える一品をお届けします。
私たちは、東京・神楽坂にてトラディショナル イタリアン
「Gli Scampi」、「IL BOLLITO+」、「NODO」を営んでいます。
「Gioia」は、その3店舗の「想い」と「技術」が
集結したオンラインストアです。
-
Owner Sommelier
HIROTO OIKAWA「私と、イタリアとの出会い。」
私が20歳の時に、生まれて初めて訪れた海外の国がイタリアでした。
ちょうどデザインの勉強をしていた関係でイタリアの街並やファッションを見てみたいという気持ちで向かいました。
旅の道中、現地のマルゲリータを初めて食べた衝撃的な美味しさを今でも覚えています。その体験がイタリアの食文化に対する興味の原点でもあります。その後もデザインの仕事をしながら定期的にイタリアに足を運び30歳半ばくらいに「もっとイタリアと繋がり、その素晴らしい文化を伝える仕事がしたい。」と考えるようになり、食べる事が好きだったため、イタリアの食をお店を通じて伝えていこうと、思い切って独立を決心しました。
-
Italy
「イタリアで、
3つの愛との出会い。」イタリアに通う中、その歴史や文化を学び、のめり込んでいった私は様々な人との出会いから様々なインスピレーションを受けました。
そして、イタリア北部の郷土料理との出会いがさらに私を食文化へ誘うことになりました。イタリア北部で感じた「3つの愛」との出会い。
それはイタリアの歴史や文化と食の関係性です。
当時、美味しい土地を探求し、地産地消の小さなお店やワイナリーを巡る中「郷土愛・地元愛」、「家族愛」、「仕事愛」が根底にある事に触れ、その必然性が織りなす、もの作りへのこだわりに感銘を受けました。
島国で食に豊かな現代の日本では感じられなかった「3つの愛」を体現すべく「食を通して、本当のイタリアを日本人に伝えたい。」をモットーに東京・神楽坂に3店舗を営むまでになりました。 -
Tiramisù
「ティラミスが一番おいしい
スイーツだと思うのです。」イタリアといえば、王道のティラミスに始まりジェラートやピスタチオを使ったものがメジャーなスイーツです。数多のスイーツがある中で、私が一番おいしいと思っているのがティラミスです。
大抵のものは、生クリーム、砂糖、卵、小麦粉などが入っています。
ティラミスはそこに、ナチュラルタイプの自然な乳臭さとその甘さを切ってくれるエスプレッソの苦味。まさに、イタリアのチーズ文化の特産品です。ティラミスは、生ものです。
お店の作りたてを食べるのが一番おいしいです。
そこで、今回は新たなチャレンジとして皆さんにあらゆるシーンで愉しんでいただける「新・食感ティラミス」を開発しました。それが、Gioiaの「ヌオーヴォ ティラミス」です。
開発秘話
この「ヌオーヴォ ティラミス」が誕生するまでに、
何度も試行錯誤し試作を重ねてきました。
ティラミスに対する想いや、味わっていただきたいポイントなど
こちらで定期的にご紹介いたします。